桑田真澄さんのFBでの言葉



子供達に特に細かな事をあれこれ指導する事はあまり必要ありません。

思いっきりプレーが出来ればそれで「良し」です。

しかし子供達が行き詰まった時に正確無比に助言できるよう、
指導できるように、日々勉強していきたいと思います。

決して奢らず、謙虚に、静かに
ただ子供達の成長を見れる事の幸せを感じていきたい。

このページは京都市ビジ ターズホスト・地域通訳案内士

登録番号EN00022 の川上忠志が作成しています。



ピッチャーの投球制限について

小学生から高校生までピッチャーの1試合における投球数と
試合日数間隔に制限をかける事に賛成します。

特に小学生では
4年生で60球、5年生で80球、6年生で100球でピッチャー交代。
ピッチャーとキャッチャーのポジション交代もしてはいけない。

子供たちの身体を壊しておいて何が勝利だ。
子供たちの身体を壊した時点で指導の失敗だ。
指導者欠格である。



平成17年の熱中症による死亡事故

アホで、スカタンな、指導者になりませんように。

ユニフォーム着て野球する子が下手な訳が無い。

下手な親やコーチが子供を下手にする。

元阪急ブレーブス・世界の盗塁王・福本選手・直伝の言葉
(この言葉が耳から離れない。)


 
コンテンツ:

学童スポーツを教育指導するにあたり、その知識と技量、経験が無い者がこの教育指導を行う事は非常に危険な事です。

サッカーやラグビーなどのコーチを行う者は指導員講習などの指導員認定制度の元に資格・免許などを取得してからの教育・指導が行われていま す。

しかるに野球においてはこの分野の制度化は遅れており、野球をやっていただけの経験で教育・指導が行われているのが現状です。(未だに選手が 熱中症で倒れる事態が起こっています。)

学童スポーツ・少年野球を教育指導するにあたり、資格や免許のなどの制度化が行われ、
安全で楽しく且つ高度な教育指導の現場の具現化を望みます。


注意:

今の小学校の生徒児童は20−30年前の小学生に比較して約20−30%程度
体力・運動能力・骨格・筋力などが劣っています。

低学年児童の骨格は完成していません。脳神経・器官なども同様に完成していません。
指導者はこれを踏まえて指導にあたるようにしてください。

決して、「昔はこうだった。」と決め付けて昔と同じような指導を行わないようにしてください。
生徒児童一人一人に「応じた指導を心掛けてください。

熱中症。
熱中症は、脳にいたっては湯豆腐状態、内臓臓器にいたってはモツ煮込み状態であり、
多臓器不全を引き起こし、その後完治する見込みは極めて低い重大事故です。
熱中症を起因させた指導者は刑事、民事、の訴訟の対象になり敗訴する可能性が大です。

裁判。
指導中に事故が起こった際には損害賠償訴訟裁判になる可能性が大です。
入団申請書などに免責事項などが書かれていますが全て無効です。


スポーツ少年団
指導員講習会
審判クイズ 動態視力 バント練習が先 バント
指 導者
覚え18カ条
方針 空 間認識 三 半器管 運動能力
かっ こいい
指導者
健 康管理 ト レーニング ピッ チャーの
ステップ
ワ インドアップ
は難しい。
チー ム選び 発 育・成長 最新打法 5つの打法 更新履歴
ス カウト 常総学園
木内監督
LINK ◆NEW◆
どこを鍛えるか
怖いぞ
熱中症


日々是勉強。差異があって当たり前。
一人一人違う子供達にそれぞれ応じた指導を。

野球経験のある方は昔の練習方法が間違っていたのでは
と疑問を持ってください。

野球経験の無い保護者の方には子供達と一緒に過ごす最高の時間を
持ってください。


作者へのお問 い合わせ。

なんとグーグル 少年野球 コーチ と検索するとトップ表示!びっくり

少年野球 コーチ 

カスタム検索

さらに調べてみると!!!なんと驚き!!!
Google 1位
Goo 1位
fresh eye 1位
ヤフー 2位
MSN 3位

みなさまありがとうございます。
お役に立てるようがんばります。


このページは京都市ビジ ターズホスト・地域通訳案内士 登録番号EN00022 の川上忠志が作成しています。
2000-2024 Copyrights Mr.KAWAKAMI Allrights Reserved.