野球審判クイズ
(3審制で話を進めます。)

あっと驚く事が起こってしまう少年野球。何が起こるかわからない少年野球。

1時間20分のスーパーエキサイティングサスペンスドラマ。

球審も塁審も大変です。

お母さんも少しだけルールをお勉強。
お父さんもちょっとだけおさらい。

1.振り逃げについて
下記の条件の場合ではどれが”振り逃げ”可能ですか?

(1)ノーアウト・走者無し

(2)ノーアウト・満塁
(3)2アウト・走者無し
(4)2アウト・満塁


***** 解説1 *****

2.インフィールドフライについて
下記の条件ではどれが"インフィールドフライ”となりますか?

(1)ノーアウト・走者無し
(2)ノーアウト・走者1塁
(3)1アウト・走者1塁2塁
(4)1アウト・走者1塁3塁


***** 解説2 *****

3.アピールプレイについて
(1)3塁の塁審のあなたがレフトフライを追いかけて3塁走者のタッチアップを見ていなかっ た。走者がホーム インして球審がホームインを宣言した。サード守備者がボールを捕球し、タッチアップの不正を3塁の塁審にアピールした。3塁の塁審のあな た、さてどうする。

***** 解説3 *****

4.フェアか、
(1)バッターの打ったボールが一旦、転がってファールグラウンドへ出て、1塁(または3 塁)ベースの手前で フェアグラウンドに戻って来た。このジャッジはいかに?

***** 解説4 *****

5.得点になるか?
(1)ジュニアの試合で、3塁走者がタイムを3塁の塁審に告げた。
  3塁走者の選手は1塁側ベンチに戻った。
  このときホームベースを踏んでしまった。

  得点になるかならないか?


***** 解説5 *****

6.落球か?
(1)1塁走者盗塁決行。キャッチャー送球。セカンドタッチ!!!セカンドボールをジャック ル。!!!ボール をグローブでない手に移した後に落球!!!この場合のジャッジは?

(2)ライトフライ。ライトキャッチ。ボールをグローブでない手に移し、ボールを一旦握っ て、それから落 球!!!この場合のジャッジは?

***** 解説6 *****

7.デッドボールか?
(1)球審が「プレイ」の宣言をしていないのに、ピッチャーが投球してこのボールがデッド ボールとなった。こ の時球審はどうするか?

***** 解説7 *****

8.ストライクか?
(1)バッターがハーフスイングした。この時バッターのボトムハンドの甲はピッチャーを向い ているのを1塁塁 審は見ていた。球審はボールの判定をした。
キャッチャーは球審にスイングの確認求めるアピールプレイをした。
球審は1塁の塁審を指差した。さて1塁の塁審の判定はどうする?

(2)上記の設定で、1塁塁審のあなたはハーフスイングを見ていなかった。でキャッチャーに 指差された。あな たはどうする。

***** 解説8 *****

9.退場か?
(1)あまりにもひどい応援をする人が観覧席にいた。
  球審はこれを退場とする事ができるか?

(2)ベンチから聞くに堪えないヤジをしている選手が居た。球審はこの選手を退場
  にできるか?

***** 解説9 *****

10.打順間違い
(1)2ストライクになった段階で守備側チームが打順間違いに気づき球審にこれを告げた。さ てこの時球審の判 定は?

(2)打順間違いの打者がヒットを打ち、1塁に居る。守備側監督これに気づいて球審に間違い を告げた。球審は どうする。

***** 解説10 *****

11.このブロックは?
(1)1アウト・走者3塁。バッターレフト前へヒット。3塁走者はホームベースを目掛けて ダッシュ。この時 キャッチャーはホームベースの上に立ってボールが返球されるのを待っていた。3塁走者はキャッチャーにタッチされアウトとなった。この時 の球審のジャッジはどうなる。

***** 解説11 *****

12.グローブを投げた。
(1)レフト線ギリギリのヒットが打たれた。守備側レフト野手走って追いつかないのでグロー ブをボールに投げ て当ててボールを止めてこれを捕球。走者サードを目指していたのでサードへ送球。サードで走者アウトとなる。この場合のあなたの判定は?

***** 解説12 *****

13.登録違い
(1)登録されている氏名と背番号が異なる選手がバッターボックスに立った。ピッチャーは1 球投げた終わった 段階で守備側チームが登録違いに気づき球審にこれを告げた。この時球審のあなたはどうする。?

***** 解説13 *****

14.バント
(1)バッターが1塁側へバントした。バントした走者はライン上を1塁ベース目掛けて走っ た。キャッチャーが バントされたボールを捕球して1塁守備者へ投げた。ボールはライン上を走る走者の背中当たってしまった。この時あなたの判定は?

***** 解説14 *****

15.打球が走者に
(1)走者3塁ファールグラウンド上でリードを取っている。バッターの打球がこの走者に当 たってしまった。こ の場合の判定は?

***** 解説15 *****

16.デッドボール?
(1)ピッチャーの投球がワンバウンドになりこれが打者に当たった。
球審のあなたはどうする?

***** 解説16 *****

17.審判は石ころと同じ?
(1)1アウト・走者1塁。
   3塁の塁審は所定の位置へ移動。
   バッターの打球がライナーで2塁の塁審を襲う。塁審これをよけきれず
   打球は塁審に当りボールは上に上がる。
   守備ショート、上に上がったボールを捕球しファーストへ送球。
   守備1塁これを捕球。1塁走者飛び出しておりベースに戻れず。
   この場合の判定はいかに?

***** 解説17 *****

18.ネクストバッターズサークル?
(1)バッターがファールフライを打った。キャッチャーがこれを捕球しようとしてこれを追い かけた。ネクスト バッターズサークル内に居る次打者はサークル内で動かずじっとしてうずくまった。ファイルフライのボールはネクストバッターズサークルを 目掛けて落ちてきた。キャッチャーこれを追いかけてネクストバッターズサークルに居るバッターと衝突。ボールを捕球でき なかった。この時 の球審のあなたの判定は?

***** 解説18 *****


おまけ=二度打ち
クイズにしにくいので解説します。

打者がバッターズボックスに入ったままで2度打ちになった場合はファール。
(走って1塁を奪い取る意思なしとみなされる。)


打者がバッターズボックスを離れてから2度打ちになった場合はアウト。
即座にボールデッド。走者も元の塁に戻します。
(走って1塁を奪い取る意思が在る、とみなされます。)

この理由は打者がズルをする(またはズルをした)、しない意図に関係あります。
転がっている打球に打者が触ってはいけません。アウトになるのと同じ理由です。

送りバント等で打者が完全静止状態のバントで起こる2度打ちに球審はファールを
宣告するでしょう。

がしかし、

セーフティーバントを試みて、体が走者の状態でバントし、2度打ちになった場合には
球審はアウトを宣告するでしょう。


同じ2度打ちでも大違いがあります。

選手・保護者・コーチ・監督・審判の各々方勉強精進・刻苦勉励!

類似する判定で難しいのがスクイズを外したときのウエスト ボールに飛びつく バッター。

この場合、もしもバットがバッターの両手を 離れれば(投げた りすれば)守備妨害。
3塁ランナーをアウトにします。 (離れたか、離れなかったの判定は球審判断。)
バッターはストライクカウントが1個増えます。

バッターが最後までバットを離さず(片手でも)、投球がバットに当たれば、通 常のプレ
ーとして判断、その後の処理に続きます。

19.番外その1
(1)バッターの頭の上を通ったボールをストライクと判定したり、ワンバウンドでキャッ チャーが捕球するよう なボールをストライクと判定するような球審がいた。チーム双方、ベンチも観覧席も異常と認識した。この時監督のあなたはどうする?

***** 解説19 *****

20.番外その2
(1)球審が「ピッチャーの態度が悪いのでストライクを取らない。」と発言した。この時この ピッチャーのチー ムの監督のあなたはどうする。

***** 解説20 *****









もっと野球ルールクイズ
インデックスに戻る。




2000-2024 Copyrights Mr.KAWAKAMI Allrights Reserved.