野球審判クイズ
(3審制で話を進めます。)

あっと驚く事が起こってしまう少年野球。何が起こるかわからない少年野球。

1時間20分のスーパーエキサイティングサスペンスドラマ。

球審も塁審も大変です。

お母さんも少しだけルールをお勉強。
お父さんもちょっとだけおさらい。

1.振り逃げについて
下記の条件の場合ではどれが”振り逃げ”可能ですか?

(1)ノーアウト・走者無し

(2)ノーアウト・満塁
(3)2アウト・走者無し
(4)2アウト・満塁


***** 解説1 *****

2.インフィールドフライについて
下記の条件ではどれが"インフィールドフライ”となりますか?

(1)ノーアウト・走者無し
(2)ノーアウト・走者1塁
(3)1アウト・走者1塁2塁
(4)1アウト・走者1塁3塁


***** 解説2 *****

3.アピールプレイについて
(1)3塁の塁審のあなたがレフトフライを追いかけて3塁走者のタッチアップを見ていなかった。走者がホームインして球審がホームインを宣言した。サード守備者がボールを捕球し、タッチアップの不正を3塁の塁審にアピールした。3塁の塁審のあなた、さてどうする。

***** 解説3 *****

4.フェアか、
(1)バッターの打ったボールが一旦、転がってファールグラウンドへ出て、1塁(または3塁)ベースの手前でフェアグラウンドに戻って来た。このジャッジはいかに?

***** 解説4 *****

5.得点になるか?
(1)ジュニアの試合で、3塁走者がタイムを3塁の塁審に告げた。
  3塁走者の選手は1塁側ベンチに戻った。
  このときホームベースを踏んでしまった。

  得点になるかならないか?


***** 解説5 *****

6.落球か?
(1)1塁走者盗塁決行。キャッチャー送球。セカンドタッチ!!!セカンドボールをジャックル。!!!ボールをグローブでない手に移した後に落球!!!この場合のジャッジは?

(2)ライトフライ。ライトキャッチ。ボールをグローブでない手に移し、ボールを一旦握って、それから落球!!!この場合のジャッジは?

***** 解説6 *****

7.デッドボールか?
(1)球審が「プレイ」の宣言をしていないのに、ピッチャーが投球してこのボールがデッドボールとなった。この時球審はどうするか?

***** 解説7 *****

8.ストライクか?
(1)バッターがハーフスイングした。この時バッターのボトムハンドの甲はピッチャーを向いているのを1塁塁審は見ていた。球審はボールの判定をした。
キャッチャーは球審にスイングの確認求めるアピールプレイをした。
球審は1塁の塁審を指差した。さて1塁の塁審の判定はどうする?

(2)上記の設定で、1塁塁審のあなたはハーフスイングを見ていなかった。でキャッチャーに指差された。あなたはどうする。

***** 解説8 *****

9.退場か?
(1)あまりにもひどい応援をする人が観覧席にいた。
  球審はこれを退場とする事ができるか?

(2)ベンチから聞くに堪えないヤジをしている選手が居た。球審はこの選手を退場
  にできるか?

***** 解説9 *****

10.打順間違い
(1)2ストライクになった段階で守備側チームが打順間違いに気づき球審にこれを告げた。さてこの時球審の判定は?

(2)打順間違いの打者がヒットを打ち、1塁に居る。守備側監督これに気づいて球審に間違いを告げた。球審はどうする。

***** 解説10 *****

11.このブロックは?
(1)1アウト・走者3塁。バッターレフト前へヒット。3塁走者はホームベースを目掛けてダッシュ。この時キャッチャーはホームベースの上に立ってボールが返球されるのを待っていた。3塁走者はキャッチャーにタッチされアウトとなった。この時の球審のジャッジはどうなる。

***** 解説11 *****

12.グローブを投げた。
(1)レフト線ギリギリのヒットが打たれた。守備側レフト野手走って追いつかないのでグローブをボールに投げて当ててボールを止めてこれを捕球。走者サードを目指していたのでサードへ送球。サードで走者アウトとなる。この場合のあなたの判定は?

***** 解説12 *****

13.登録違い
(1)登録されている氏名と背番号が異なる選手がバッターボックスに立った。ピッチャーは1球投げた終わった段階で守備側チームが登録違いに気づき球審にこれを告げた。この時球審のあなたはどうする。?

***** 解説13 *****

14.バント
(1)バッターが1塁側へバントした。バントした走者はライン上を1塁ベース目掛けて走った。キャッチャーがバントされたボールを捕球して1塁守備者へ投げた。ボールはライン上を走る走者の背中当たってしまった。この時あなたの判定は?

***** 解説14 *****

15.打球が走者に
(1)走者3塁ファールグラウンド上でリードを取っている。バッターの打球がこの走者に当たってしまった。この場合の判定は?

***** 解説15 *****

16.デッドボール?
(1)ピッチャーの投球がワンバウンドになりこれが打者に当たった。
球審のあなたはどうする?

***** 解説16 *****

17.審判は石ころと同じ?
(1)1アウト・走者1塁。
   3塁の塁審は所定の位置へ移動。
   バッターの打球がライナーで2塁の塁審を襲う。塁審これをよけきれず
   打球は塁審に当りボールは上に上がる。
   守備ショート、上に上がったボールを捕球しファーストへ送球。
   守備1塁これを捕球。1塁走者飛び出しておりベースに戻れず。
   この場合の判定はいかに?

***** 解説17 *****

18.ネクストバッターズサークル?
(1)バッターがファールフライを打った。キャッチャーがこれを捕球しようとしてこれを追いかけた。ネクストバッターズサークル内に居る次打者はサークル内で動かずじっとしてうずくまった。ファイルフライのボールはネクストバッターズサークルを目掛けて落ちてきた。キャッチャーこれを追いかけてネクストバッターズサークルに居るバッターと衝突。ボールを捕球できなかった。この時の球審のあなたの判定は?

***** 解説18 *****


おまけ=二度打ち
クイズにしにくいので解説します。

打者がバッターズボックスに入ったままで2度打ちになった場合はファール。
(走って1塁を奪い取る意思なしとみなされる。)


打者がバッターズボックスを離れてから2度打ちになった場合はアウト。
即座にボールデッド。走者も元の塁に戻します。
(走って1塁を奪い取る意思が在る、とみなされます。)

この理由は打者がズルをする(またはズルをした)、しない意図に関係あります。
転がっている打球に打者が触ってはいけません。アウトになるのと同じ理由です。

送りバント等で打者が完全静止状態のバントで起こる2度打ちに球審はファールを
宣告するでしょう。

がしかし、

セーフティーバントを試みて、体が走者の状態でバントし、2度打ちになった場合には
球審はアウトを宣告するでしょう。


同じ2度打ちでも大違いがあります。

選手・保護者・コーチ・監督・審判の各々方勉強精進・刻苦勉励!

類似する判定で難しいのがスクイズを外したときのウエストボールに飛びつくバッター。

この場合、もしもバットがバッターの両手を離れれば(投げたりすれば)守備妨害。
3塁ランナーをアウトにします。 (離れたか、離れなかったの判定は球審判断。)
バッターはストライクカウントが1個増えます。

バッターが最後までバットを離さず(片手でも)、投球がバットに当たれば、通常のプレ
ーとして判断、その後の処理に続きます。

19.番外その1
(1)バッターの頭の上を通ったボールをストライクと判定したり、ワンバウンドでキャッチャーが捕球するようなボールをストライクと判定するような球審がいた。チーム双方、ベンチも観覧席も異常と認識した。この時監督のあなたはどうする?

***** 解説19 *****

20.番外その2
(1)球審が「ピッチャーの態度が悪いのでストライクを取らない。」と発言した。この時このピッチャーのチームの監督のあなたはどうする。

***** 解説20 *****


もっと野球ルールクイズ
インデックスに戻る。




2000-2017 Copyrights Mr.KAWAKAMI Allrights Reserved.