A Project about Multi Rotor Copter

一旦、CARTIVATORでの研究開発は終わり倉庫で眠っていたFlying Chairを
2020年・秋に倉庫から引っ張り出して新たな発想で開発再開しました。

2021 年・令和3年1月19日・火曜日
再 度通電動作チェック・モーターユニット
2021年令和3年1月27日
モーター・ESC・信号系
単体動作確認完了
使用しているESC
Jeti Spin Pro 300 Opto Brushless ESC
使用し ているモーター
PLETTENBERG・PREDATOR・EVO37/6
2021年・令和3年1月
カーボンFRPパイプ発注・製造開始
納品2月9日
2021年・令和3年4月10日
カーボンFRPパイプ機体工作開始
治具製作・各部工作・結合
2021年・令和3年4月21日
やっとここまでできました。
モーター・プロペラ取り付け
アルミ支柱と中子80mmパイプ
との接合
2021年・令和3年4月28日
支柱へモーター・プロペラ仮止め
2月9日の状態
4 月28日の状態
5月前半の作業
分電盤と バッテリーケース
5月後半の作業
機 体のトラス補 強作業
Flight Controller 動作確認

シ ステム連結動作確認

プ ロペラを装着しての動作確認

パラメータ設定前の浮上試験

何度か浮上実験を行いパラメータ設定などを行った。
Yawの制御がほとんど効かないのが判ってきた為に
令和3年・2021年末頃からモーター取り付け部分を作り治す事にした。
令和4年・2022年1月。カーボンFRP機体の製造を開始してはや1年が過ぎ た。
モーター取り付け部分を新規に作り本機に装着できる段階 まで来た。
空力的に考えている事が正しいかを試してみる。
令和4年・2022年3月8日新規のプロペラ装着=長さ40インチ
動作確認:動画=2022年4月6 日
【原因判明】ラジコンプロポの操作
スティックのゼロ点設定がずれていた、

FCのピッチトリムが大幅にずれていた。

2021年・令和3年4月28日

2022年・令和4年5月2日

2023年1月4日現在:昨年色々と試行錯誤して最終的に下記の 事項を実施する。

   1.電源分電盤とESCの間の電源ケーブルを最短にする。
   2.ESCとモーターの間のケーブルを長くする。新しいケーブル24本作製。
   3.Flight Contoroller をCube Orangeにする。
     古いESC駆動電圧が5VDCである事に注意。パラメータ設定必要。
   4.各種航空法改正に注意する。
   5.飛行実施場所は限定される。
     法を順守= https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000041.html
     当分の間は、30M未満のえい航索をつけての試験飛行のみ
     えい航索関連:
     https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000201.html
     https://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

   6.航空局=空飛ぶクルマのガイドライン
     https://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000072.html

   その他:航空法が昨年大幅改正となり落ち着いて来た。ドローンは航空機である。
     DIPSの各種の申請用Webは調整中。



Joy Stick 動作確認 総合試験
JapanDrone2023 各務原そらはく2023年8月
ウエルクラフト開発記録 そらはく・ヘリコプター・ローターハブ

その他
搭載用発電機=目標4kw発電




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