審判クイズ・解説5
得点になるか?

野球若葉マークのお母さんはちょっと勉強。
知ってたと思ってたお父さんはおさらい。


     答えは「得点になります。」です。

     ヒッカケが多くあるように思われますが

     (1)1つめのポイントは審判員が「タイム!」を宣言していない。」という事です。

     こんな状況も実際にあった実話です。敵味方双方大笑いになりました。


     **********補足説明**********

     では、3塁の塁審だけが「タイム」を宣言し、球審が「タイム」の宣言をしていない場合を
     考えてみます。

     この状態では「審判員」が「タイム」の宣言をした瞬間で「ボールデッド状態」です。

     で、3塁の塁審だけが「タイム」を宣言し、球審が「タイム」の宣言をしていない場合で3塁走者が
     ホームベースを踏んでしまった場合は、「ボールデッド」の状態が先にあるので得点にはなりません。

     ルールブック・5-10.
     審判員が「タイム」を宣告すれば「ボールデッド」となる。


前のページに戻る。



2000-2018 Copyrights Mr.KAWAKAMI Allrights Reserved.