チーム紹介:

  桂ファイブスは1972年、昭和47年に京都市西京区、桂小学校5年生を中心にしてチーム発足しました。5年生が集まってできたチームなのでファイブを意識してと当時の選手達がチームの名前を「桂ファイブス」と命名しました。(数詞にsがついているのはご愛嬌!)
 その後35有余年年が経過し、今ではその当時のチーム創設選手らの子供達がチームに参加し、毎週練習に励み、熱い汗を流し、試合に臨んでいます。
 チームの母体小学校を桂小学校とし、隣接2小学校区の男女児童の入部を受け入れています。(現時点では隣接する小学校全部に学童野球チームが存在しているため桂小学校の生徒が桂ファイブスの選手となります。引越しなどで隣接学区へ移転しても元のチームへの選手登録が許可されています。)
 平均すると、毎年10人程度の選手が卒部しており、35年経過で約350人、350世帯程度が桂小学校地域で桂ファイブスに関係した人たちになります。ご町内の誰かは必ずファイブスに関係した人がおられると思います。土曜日、日曜日に「F」のマークが入った白い帽子を被っている子供や大人の人を見かけたらその人はファイブスの人です。
 入部見学はいつでもOKです。練習場所は阪急桂川鉄橋西側河川敷グラウンドです。できるかな?どんなことやってるのかな?野球ってなんだろな?って思ったらグラウンドまで来てください。小学校とは全然違う世界があります。
 チーム運営は保護者の方々とチーム運営管理を行うOBコーチらのボランティア活動によって支えられています。保護者の方はドシドシ練習に参加いただいて時間の許す限り子供達と遊ぶ時間を一杯持ってください。またお母さんは試合グラウンドに来て頂いて我が子が出場する試合を見てください。ユニフォームを着た子供達はなぜか少し大人びてそしてかっこいいです。少し前に惚れてしまった旦那の事は忘れて我が子に惚れましょう。そして試合中のハラハラドキドキを楽しんでください。ジェットコースター1時間20分です。何が起こるかわからないのが少年野球です。
 桂ファイブスは、京都市スポーツ少年団に参加している学童少年野球チームです。


平成18年度Aチーム


平成17年度チーム


平成16年度チーム


平成15年度チーム:


平成14年度・Aチーム・6年生・5年生:



平成14年度・C・ジュニアチーム・4年・3年・2年生:



平成13年度・チーム集合写真






ご挨拶 チーム紹介 チーム試合結果 年間行事 Link

現在新規編集中Last Edited on 8th 2011 by Mr.KAWAKAMI 子供たちが元気でスポーツできますように.
2002-2011 Copyright Mr.KAWAKAMI & Baseball coaching, Allright Reserved.