京都探検


日本の歴史


ホーム

サンプル
ツアー

拝観料
無料

京都駅
新幹線
出口

料金

日本の
歴史

日本の
宗教

京都に
ついて

京都の
経済

日本大好きリンク集


時代 西暦 首都 時代 天皇・将軍 出来事01 出来事02
旧石器 BC
石器
時代
多くの国々、多くの王。
統一されるまでは66余国あったとされる。最終的には国津神系と天津神系の2つの大きな神(王)が一つになって(片方が滅ぼされた?)天照大御神(アマテラスオオミカミ)となっているが疑問である。

紀元前660年2月11日
初代、神武天皇即位。
皇紀元年。

当時漢字は無く古代文字、神代文字のみで”ジンム”と発音したのは正しいと思われるが神武という漢字をあてたのは1000年も後の事と推察する。

日本のこの神武天皇の男系男子からの天皇が2674年間継続している世界最古の王家である。

海軍戦闘機ゼロ戦は皇紀2600年に制式された戦闘機なので末尾の0を取ってゼロ戦。

日本の神話はただのおとぎ話では無くある程度の事実を伝えている。

「日本書記」は当時の政府の外国向けの日本の歴史書。(全部漢文で書いてある。)

「古事記」は当時の政府の国内向けの日本の歴史書。
(日本書記も古事記も7世紀に書かれた。)

「ナラ」とは朝鮮半島の言葉で「国家」という意味。朝鮮半島で起こっていた戦争で負けて難民となった人々の多くが日本列島に来た。

なぜ奈良の土地なのか?
当時の大阪湾は潮の干満の激しい地域で人の住める処では無かった。(葦原の国)。安定した高台があったのは現在の堺であり、これに大和川に沿って溯上すれば飛鳥地方にたどり着く。

また現在の奈良市より北部は沼地であり、京都と直接結ばれた道は一旦生駒山を回って、枚方、茨木、高槻の摂津地域を回って今の西国街道沿いに長岡京の広い緩やかな丘陵地帯に出た。

多くの人々がこの日本列島に渡ってやってきた。海面も低く沖縄諸島は地続きの時代もあった。

北方はシベリア地方から、日本海は無く大きな湖で中国大陸からも地続き。

南方からは容易に船を使って日本列島に到着できた。
紀元前5世紀頃に仏教誕生。当時インドにはたくさんの原始宗教があり仏教もその一つ。まず最初に悟りを得て、悟りを得た人が民衆を救うとした。

紀元1世紀頃には仏教は多くの宗派に分かれる、もはや釈迦の説いた仏教の原型は多くの中の一派のみ。

多くの渡来人たちが日本に定住。
九州地方、鳥取島根中国地方、四国地方、
若狭地方、新潟地方、東北地方、静岡地方、

それぞれの渡来人たちは土着民族と和合しながら反映。多くの農耕、土木、金属加工技術を伝承した。
多くの古代文字、神代文字が発見されている。それらは、あ、い、う、え、お、の5つの母音を持つとともに発音記号であった。カタカナやひらがな等音だけを表す文字の始まりはこの古代文字や神代文字から起因していると考えられる。

また日本にある「言霊信仰」もこの古代文字や神代文字から起因していると考えられる。



西暦0年。イエスキリスト生誕。アラブ人に似た容貌のはず。ユダヤ教が母体。
縄文 -14000 縄文

 

 

 

0

 

300
弥生 300 弥生 大きな地域の集団農業の始まり。貧富の格差、力の格差の始まり。

それぞれの集団ごとに戦争。

これまで約2000年かけて多くの混血がなり今の日本人の原型となる。

 

600
飛鳥 600 飛鳥 610 イスラム教。

630
モハメッドがアラブ統一

ユダヤ教は神エホバが唯一絶対神。
キリスト教は神と神の子と聖霊、派によってはイエスの母マリア、の三つが神。ネストリウスは神とイエスのみ。
イスラム教は神の声の預言者モハメッドを通して神アッラー(エホバ)のみを信じる。
仏教伝来。インド、ゴビ砂漠、中国大陸、朝鮮半島経由。蘇我氏仏教推進。物部氏これに反対、滅ぼされる。

日本神道の八百万の土着神々の一つとなる。以後仏教という名の下に各種の宗教が融合する。観音信仰しかり、権現信仰しかり、密教しかり(密教はキリスト教ネストリウス派の変形と言う人もいる。景教)。

 

710
奈良 710 奈良



長岡京
奈良 仏教の僧侶は特別職国家公務員のような存在。政治的影響力大。

貴族と僧侶が権力を持つ。
貴族が国を支配。
各地域に国分寺設立。奈良の大仏の東大寺は国寺。国分寺の本社。

 

794
平安 794 京都 平安 この時代京都の西半分は現桂川の氾濫で湿地帯であり人が住める所ではなかった。東側の高台丘陵地には賀茂一族がいた。



1184
鎌倉 1184 鎌倉 源頼朝 1190 ドイツ騎士団

1195 イスラムがスペインを占領

1265 イングランドで議会制度の始まり。
1381 ワットテイラーの乱


















1492 クリストファーコロンブスのサンサルバドル島(東インド諸島)の発見

1558 エリザベス女王1世 .









1600 東インド会社


















1707 大英帝国






















1775-1778
アメリカ独立戦争

1852 ジョン万次郎土佐の高知の中浜村に帰る。当時の日本で最初にアメリカで捕鯨船船長になれる資格をもつまでの高等教育を受けアメリカ東海岸なまりの完璧な英語を使える唯一の日本人。後に幕府旗本、通訳。サンフランシスコに渡った海臨丸の実質船長はこの人。

1853 浦賀沖にペリー提督率いるアメリカ艦隊(外輪蒸気船4隻)出現。
事前に日本との交渉術が研究されており慎重に丁寧にかつ権限の無い下級武士には高圧的に接すれば良い事を見抜いていた。

また、長崎出島に居るオランダ商館らの権益を出し抜くためにも江戸近くに停泊する必要があった。

1861-1865 アメリカ南北戦争。
アメリカ合衆国23州とアメリカ連合国11州との戦争。約50万人の戦死者。


1867 アメリカ、アラスカをロシアから買う。720万ドル。1平方km5ドル。
1180-1185=源平合戦。
武士が自分の土地を初めて持つ。武士が貴族と僧侶を支配始める。

この時期にヨーロッパと日本とで騎士団、武士団で統治するのが起こっている。

北条・藤原
1333
建武の新政 1336 建武 後醍醐天皇(南朝)の武士への反乱。天皇が起こした最後の乱。
失敗に終わり南朝は滅ぶ。以後、北朝系が天皇を継承していく。
室町 1336 室町 室町幕府
初代足利尊氏
(足利源氏尊氏)

三代足利義満
1368−1394
金閣寺
死後、太上天皇と追号される。

八代足利義政
1449−1473
銀閣寺

1549
種子島に鉄砲伝来

戦国時代

十五代足利義昭 で終わり。
1397 金閣寺:足利義満。
死後、追号で太上天皇と称される。(後小松天皇の父?)

1467=応仁の乱.
京都は市中ほぼ焼け落ちて廃墟となる。 足利義政の正室日野富子、利権を一手に握り巨富を得る。

1490 銀閣寺、足利義政。
政治的には無能な将軍であったが日本芸術、日本美術の基を作り出した。
1573 織田信長、朝廷や足利将軍家を無視。新しい国家を目指す。





安土桃山 1573 安土 桃山 織田信長
宗教による統治支配を否定。
天下布武。楽市楽座。
鉄砲使った最新の戦術。

戦国時代終盤には約50万丁の鉄砲。当時、世界一の保有国。
1603 豊臣秀吉
宗教による統治支配を否定。
キリスト教布教の陰に植民地化支配を見てキリスト教を禁教とする。
度量衡の統一。


鎖国制度。(長崎出島のオランダ商館から世界情報は入手していた。)
キリスト教宣教師誘導のヨーロッパ各国による植民地支配の察知と忌避。多くの国と派閥のキリスト教の布教争いと植民地化。

1600=関が原の戦い
江戸 1603 江戸
(東京)
徳川幕府
初代徳川家康
宗教による統治支配を否定達成。

二代徳川秀忠
母はお江の方。

三代徳川家光
将軍の正室の唯一の子供
以後の将軍は全て側室側室から。

四代徳川家綱
最後の家康直系将軍。
以後は養子縁組で将軍。

五代徳川綱吉
「生類あわれみの令」で生命の尊さを宣言。柳沢吉保を重用。
忠臣蔵事件。

六代徳川家宣
「生類あわれみの令」を廃止。
柳沢吉保を罷免。

七代徳川家継
1713−1716
最年少の征夷大将軍

1716
八代徳川吉宗
(紀伊徳川家の三男)

九代徳川家重
1745−1760

十代徳川家治
1760−1786


十一代徳川家斉
(徳川御三卿・一橋家)
1787−1837
最長、将軍在職期間50年。
幕府財政破綻のきっかけ。

十二代徳川家慶
(ペリーが浦賀に来た時に薨去)
1837−1853

十三代徳川家定
(病弱・ハリスを謁見)
1853−1858

十四代徳川家茂
(紀伊徳川家・大阪城で薨去。暗殺?後に孝明天皇も早々と薨去
1858−1866

十五代徳川慶喜
(水戸徳川家・後に一橋家)
1867−1868
大政奉還を二条城で宣言。
江戸幕府の仕組みを大統領制へ
組織変更のつもりが朝廷側の
岩倉具視一派と薩長土佐の
裏切りと約束反故で全てが
裏目に出た。
歴代将軍の中で最長命。


岩倉具視は干されていた公家。
起死回生で維新に加担しただけ。
文明開化もわからずアメリカ視察
の最後の方でやっとちょんまげを
切ったくらい。

武士国家間での戦の終焉。
武士が余る。全人口の5%が武士。多くの藩の取り潰し。

武士の官僚化。

江戸は人口300万人を超える世界一の都市。整備された上下水道。寺子屋などの教育機関。識字率の高さ。




1868
明治維新

明治 王制復古 明治の革命ではなく
王制復古が正しい。
Meiji Restration
鎖国撤廃。開国。この時から約50年で欧米列強に並ぶ。日本海海戦でばるチック艦隊を撃破。
明治 1868 東京
(江戸)
明治 初代総理大臣
伊藤博文

1904-1905
日露戦争。有色人種が始めて白人種と戦争して一応の勝利を得る。
1905日本海海戦に大勝利。
日英同盟のおかげ。































1945
アメリカ、広島(リトルボーイ・ウラニウム・衝突型)と長崎(ファットマン・プルトニウム爆縮型)へ原爆投下。人体実験。以後効率の良いプルトニウム爆縮型が原爆の主流となる。原爆の開発にもっとも効果のあった研究は衝撃波解析。

大東亜戦争(第二次世界大戦)後、
東南アジア諸国の独立戦争始まる。
結果、多くの東南アジア諸国の独立がなり白人種の植民地支配が終わる。

多くの留学生を海外へ送ると共に多くの外国人技術者教育者を招聘。技術と知識の吸収と育成に努める。
大正 1912 大正 総理大臣
昭和 1926 昭和 総理大臣
大東亜戦争 1941



























1945
東京

大東亜戦争
(第二次世界大戦)

日本開戦の理由。

当時、ヨーロッパでは全面的に戦争が起こっていた。アメリカも参戦したかったが参戦理由が無い。アメリカ世論も参戦には反対。 日本は当時中国大陸での紛争に巻き込まれて泥沼状態に陥り軍部の独走で戦争中。 またアメリカは中国大陸での権益獲得を狙っており中国での権益を確保しようとしている日本に敵対的。

日本は資源を握っているアメリカとの和平調整、外交活動を行っていたがアメリカはこれに同意せず日本は資源不足で窮地に追い込まれた。 

最終的にアメリカが日本が絶対的に条件を飲めない条件(条件を飲むと日本が消滅する)を提示(ハルノート)し、これを読んだ日本はもはや日本は戦争するしかないと議会で決定し戦争開始。

アメリカは日本開戦を待ち望んでおり、日本とアメリカが戦争になる=日本と同盟を結んでいたドイツとイタリアともヨーロッパで戦争できる。という権利を獲得しこれを国民に告知しアメリカ国民世論もヨーロッパと太平洋での戦争突入に賛成。

戦争というのは政治解決手段の一手段です。裏には用意周到なる準備が施されており国と国との権益争奪が原因です。

当時、日本の暗号(暗号表の表紙は紫色)はアメリカに全て解読されており(日本の暗号はパープル(紫)と呼称されていた)アメリカはアメリカとの戦争を避けたい日本政府の外交方針を逆手にとって戦争突入しか道が無いように仕向けられた。

第二次世界大戦が終了しどの国が一番利益を得たかと結果をみればアメリカが世界覇権を成功させドル貨幣が世界機軸通貨となり今日に至っています。

大東亜戦争(第二次世界大戦)でポツダム宣言受託(敗戦)。連合国側一切無視。アメリカによる実質占領、統治。

韓国、台湾、西太平洋の諸島地域は日本領土、住民も普通の日本国籍を有していたが占領国は国際法を無視してこれを分割。

占領国は国際法を無視して日本国憲法を策定。

アメリカ・マッカーサー元帥は朝鮮戦争を経験して初めて日本のアジアにおける戦争が自国防衛の為の戦争と認識。議会で証言。
昭和 1989
昭和 総理大臣

高度成長
1946=1ドル360円
米一表60kg=700円
2014-2017=1ドル100円
米一表60kg=15000円
平成 1989 平成

総理大臣

平成 2014-2017 平成 総理大臣
安部晋三
       

ホーム

サンプル
ツアー

拝観料
無料

京都駅
新幹線
出口

料金

日本の
歴史

日本の
宗教

京都に
ついて

京都の
経済

日本大好きリンク集




Copyright Mr.Tadashi KAWAKAMI 2014-2017 All right Reserved.